冨田秀雄の設計日記

家づくりへの想い、考え、そして私的な内容を綴ったブログです。
パソコン新しくなりました
いやー長かった10日間。新しくノートパソコン購入しました。NECのノートパソコンでウインドウズ8対応品です。。XPに慣れていたので、どこをどう触ってよいかも分からず、いろんな人に迷惑をかけながらここまできました。ありがとうございました。
ということで今日からまたプログ始めますのでお時間ある方は一読ください。
自分でも建築やその他芸術、旅行など楽しいことを中心に日記気分で書いていきたいと思います。
お時間のできたときにさらっと読んで頂けると幸いです。

今日は、工事をしておりましたマンションリフォームのお仕事の引き渡しでした。きれいに仕上がり無事引き渡すことができました。
建築は、施主、作り手の想いが一つになった時、とてもパワフルなものになって姿をみせてくれます。これからも、私自身パワーを持ち続けながら、感動が生まれる建築を作っていきたいと思います。
| 私的な話 | 15:42 | comments(0) | -
パソコン壊れました
一昨日に突然パソコンが故障。今まで頑張ってくれてありがとうの気持ちです。
さっそくヨドバシに新しいのを購入に行きましたが、どうも完成品がなく、山形で組み立てるとのこと。ということでそれを待って心機一転仕事に励もうかとおもっております。何年かに一度のパソコン関係の大パニックで、たいそう疲れました。今では、コンピューター無しでは仕事ができません。鉛筆一本で勝負なんてことはちょっと無理ですな。バックアップは大切です。
| 私的な話 | 16:59 | comments(0) | -
東京でも味わえる美味しいお魚
小平の先にある新青梅街道沿いのお魚屋さん角上魚類。
夜いきますと、ほとんどのお魚が売れているという人気のお店です。
新潟からきているという新鮮なお魚達をいただけます。


私は関西出身で、小さい頃は瀬戸内海の新鮮なお魚をお魚屋さんが棒でかついで売りに来て、家の前で魚を開いたりして売ってくれました。そのさばきを見るのがとても楽しかったのを思い出します。そしてお魚料理は大好物。
売れ残ったものを目ざとく見つけて買って帰りました。
| 私的な話 | 16:48 | comments(0) | -
愛犬マロン
今日は、静かな正月2日でした。
のんびりした1日。久しぶりに何もしないでのんびり過ごしました。
我が家の愛犬マロンもごらんの通りのんびりです。









帽子をかぶせてみました。
これもなかなかいけてます。
| 私的な話 | 21:08 | comments(0) | -
横浜関内チューリップ
横浜関内の横浜球場の廻りに植えられたチューリップが今見ごろです。と言いましても、仕事で通った際にその美しさと規模の大きさに驚き、シャッターを切ったものです。
季節は、移り変わり、ひと時として立ち止まっていません。東北の方々の辛い思いが一日でも早く癒されることを望む限りです。











| 私的な話 | 00:58 | comments(0) | -
万座スキー
先週行ってきた万座スキー場からの景色です。





真っ青な空と落葉樹の枝が絵になります。
スキーは毎年1回行きますが、どうも最近は滑るよりその後の温泉やお食事がメインになりつつあります。
スキーウエアーは、15年以上の前のど派手な目立つもので、どこにいてもすぐわかります。どうも最近は皆グレー系の暗い落着いたイメージのウエアーが多く、せっかく真っ白な世界なのでもっと明るい色を着れば良いのにと思うのですがどうでしょうか。
| 私的な話 | 23:11 | comments(0) | -
ひなまつり
今日はひなまつりであります。
我が家でも毎年祝いますが、今年は何だか忙しくぎりぎりで飾りました。
リビングの造作家具に小さなテーブルがしこんであり、そこから引っ張り出して飾ります。いざ飾ってみるとやっぱり良いもの。









| 私的な話 | 00:18 | comments(0) | -
バカラのシャンデリア
恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションが綺麗だと聞いたので、家族で見に行きました。バカラのシャンデリアが堂々と、ガラスケースに入れられて飾られていました。もう少し自然な感じにできないものかと思いました。











ブルーや白のイルミナーションが街を飾っていますが、私はやはりこの暖かみのある電球色が好きですね。
| 私的な話 | 00:32 | comments(0) | -
相模湖渡し舟
連休の最後は良く晴れたので、久しぶりに家族とハイキングに行ってきました。行き先は相模湖畔から登る石老山です。関東100名山に選ばれています。ガイドでは、簡単に登れて楽しめますと書いてありましたが、いざ登ってみるとなかなかハードで、簡単ではありませんでした。帰りの下り坂も厳しくひざが笑い、子供達もやや疲れたという最後に相模湖を横断する渡し舟があるというので、それに乗り込み帰路につきました。今日の頑張りのご褒美みたいな感じで、湖面はとても静かで美しく、周りから見る相模湖とは又一味違う表情を見せてくれました。









| 私的な話 | 21:09 | comments(0) | -
静かな朝
沖縄の日の出時間は6時ですが、5時半すぎぐらいから空が明るくなり、
海の色も空の色と同化して美しい景色を見せてくれました。








まだ誰もいないプールに写り込む夏の雲


鳥もテラスに遊びにきました。海の色は刻々と変わります。
| 私的な話 | 08:19 | comments(2) | -
東シナ海に沈む夕日
東シナ海に沈む夕日です。






久しぶりにじっくりと夕日を眺めました。


海に沈む夕日の反対側を見ますと、雲があかね色に染まり、
美しい虹も姿を見せてくれました。


ただただ感謝です。
| 私的な話 | 20:44 | comments(0) | -
江戸川花火
浦安から屋形船で江戸川まで出て、江戸川花火を楽しみました。
川の上は風も涼しく、練馬の暑さがうそのように気持ちよかったです。




広い空が拡がっています。


江戸時代では町にたくさんの水路が走り、お堀もあることで、江戸はとても豊かな水の都でした。多くの水路が埋め立てられ、交通の便は良くなりましたが、情緒が失われました。また少しづつでも別の形で取り戻していきたいものです。




手前の橋が江戸川橋です。
| 私的な話 | 11:10 | comments(0) | -
冨士霊園の桜
冨士霊園にお墓参りに行きました。
桜並木が名所になっているようですが、この時期に行くのは初めて。
非常に多くの車が来ていて驚かされました。もっと驚いたのは、桜並木の美しさです。
まるで、パリのシャンゼリゼ通りのように見えませんか?これだけ長く桜が続くとやはり迫力があります。









今年は、例年より桜が長く見られてラッキーです。
| 私的な話 | 21:53 | comments(0) | -
水上温泉
群馬県水上温泉です。今年は、久しぶりに雪が多く、東京から行くと、その雪の多さに驚かされます。吹雪くと車のワイパーでも視界が全く無くなり、進めなくなります。温暖地方に育った私としては、雪の恐さがまだまだ解りません。
 しかし、色の無い墨絵のような世界は美しい限りです。いかに統一感のある街並みが綺麗かを教えてくれます。





| 私的な話 | 20:25 | comments(0) | -
ハイキング・弁天山
弁天山へのハイキングの帰りに秋川で鮎を釣る人を見かけシャッターを切りました。





共釣りです。なかなか釣れませんが、川の流れに糸をたれ、涼しい風にあたっているだけでリフレッシュできそうです。見ているだけでも飽きませんでした。
| 私的な話 | 23:19 | comments(0) | -
愛犬との散歩
家の廻りは、アスファルトの道路だらけで、土の道がありません。犬の散歩は毎日しますが、夏の時期は本当に可哀想です。特に足の短い我が家のワンコ(マロン)にとっては。



で、ちょくちょく、車に乗せて善福寺公園まで遠出の散歩に出かけます。日頃道草ばかりするうちのマロンもこの公園に着くとすぐに走り出し、あーこんなに走るものなんだと、ちょいと考えさせられます。善福寺公園は、低層の住宅地域にあるので高い建物は無く、場所によっては本当に東京?と思う景色に出会えます。



台風が来て水がゲリラのように降りますが、浸透性を考えると安価のアスファルトでは無く、土をもう少し表面に見せる工夫・デザインが必要ではないかなどと考えています。
| 私的な話 | 00:38 | comments(0) | -
秋らしくなりました
駒沢公園を歩いていて大きなススキの葉を見つけました。
先日は満月でしたし、秋を漸く感じる気候になってきました。



私は、11月に生まれたせいか秋の空気と、何となくもの哀しい雰囲気が大好きでして、これから11月末までが、一番自分にフィットした期間なんです。
耳を澄ませば、虫の音が聞こえますし、夜長を読書やスケッチをして楽しめます。食事も美味しいし、空気もうまいし、夜寝るときも布団の暖かさが丁度良いし、生きている有難さを感じます。
| 私的な話 | 00:53 | comments(1) | -
乗鞍岳・畳平
乗鞍岳・畳平に行きました。
平湯温泉からバスで45分。雲の上に広がる畳平ステーションに到着。
途中、景色が変わり、高所であるが故の厳しい自然の様子が目の前に拡がります。高い木は無くなり、強い風が吹いても耐えられる低く地を這う植物体系と岩肌を見せる急斜面とになります。
畳平を降りて、子供達と空気の薄さを実感しながら少し散策しました。
遠く、槍ヶ岳が見え、自然の壮大な景色に感動。人間の小ささを振り返る。




霧は、あっという間に襲い、瞬く間に目の前の視界が無くなります。


不消ヶ池には残雪も残り、肌寒い。



逞しく生きる高山植物にも感動です。
おいしい空気が明日からの何よりの原動力です。地球さんありがとう!
| 私的な話 | 21:15 | comments(0) | -
ガンダム
炎天下ガンダム実物大を見てきました。余り期待してなかったのですが、実物大の18mガンダムを見て感動!良くできています。30年前のデザインとは思えない創造力に感動しました。今でもまったく古さを感じず、十分新鮮さを与えてくれます。すばらしい!




動かないかと思いきや、が出ました。


クビが上を向きました




目も光っていて、迫力十分。

炎天下で影がないので、熱中症には気をつけて見に行って下さい。
| 私的な話 | 08:28 | comments(0) | -
阪急電鉄嵐山線
生まれ育ったのが阪神間なので、阪急電車にはよく乗りました。昔から小豆色の外観と、薄い木の色をした内壁、ビロードのような抹茶色のシートは変わりません。最初にこの色を決めたのは、素晴らしいセンスだと思います。
飽きがこないし、高級感があり乗っている目にも優しい。かなりのこだわりを感じます。





最近は、4人掛けのシートと1人掛けのシートの組み合わせもあるようです。





関西と関東では車両やシート、色彩もいろいろ違っていて、注意してみれば面白いです。
| 私的な話 | 18:25 | comments(1) | -
光のゆらぎ
家の中庭が注ぎ、新緑のヒメシャラの葉が風で揺らいで、美しい模様が出来ていました。







いつも太陽のをあびていながらその存在は忘れがちですが、こうしてが出来てを感じると、あらためてその存在を有難く思います。
| 私的な話 | 21:31 | comments(0) | -
日本カモシカ
「森の別荘」の工事確認に水上まで行ってきました。まだ雪が沢山残っていました。で、突然日本カモシカと遭遇しました。







とてもゆったりとした歩き方でこちらに気付いても全く動じません。悠々と歩いて姿を消しました。



厳しい冬を乗り越え逞しく生きる姿を見ると、勇気が湧いてきます。
| 私的な話 | 18:15 | comments(0) | -
さくらの生花
昨日さくら花束を頂きました。
初めてのものなので、びっくり。さくらも花束として扱われているのを知りました。リビングに飾って、家の中で花見を楽しみました。
 今、花見の真っ盛りですが、いろいろな都合で外に出られない方にもこれだと花見が十分楽しめるなと思いました。
 花は散りますが、その後若葉が出て、それから土に植えてやり、ちゃんと世話してやると根付くそうです。トライしてみます。

| 私的な話 | 22:15 | comments(0) | -
さくら
善福寺川公園に花見に出かけました。
美しく優しい色のさくらの花を見ると、心がHOTになります。







どんな都会でも住宅密集地でも、やっぱり日本の特徴である四季
を感じ、しばらくほっとできる空間が必要です。
| 私的な話 | 20:10 | comments(0) | -
春の訪れ
ようやく家の中庭のヒメシャラに新緑が芽生えてきました。
この緑の色が素晴らしく綺麗で、いつも驚きと感動を味わいます。
寒い日が長いほど、黄緑が輝いて見えます。
古い殻を破り新しい事にチャレンジする勇気をもらえたような気がします。




| 私的な話 | 10:00 | comments(0) | -
ひなまつり
この時期になると子供の成長の早さに驚かされます。

家族が健康であることが、一番であります。



こうして、食卓を囲んで、おばあちゃんや、兄弟が集まり

子供達と共に頂く食事に感謝しなければなりません。



自然の恵み、食卓に届くまでの多くの方々の労働に感謝していただきます。
| 私的な話 | 13:03 | comments(0) | -
新しい家族我が家に3人目の娘がきた。
ミニチュアダックスフンドの赤ちゃんがきました。

マロン

名前は、マロン

栗色の毛並みと、真ん丸い瞳から付けました。

メスで生後2ヶ月です。

マロン

私にとっては長女、次女につぐ3人目の娘。

小さい頃のしつけが大事だそうですが、

目が可愛くてすぐに甘やかしてしまいそうです。
| 私的な話 | 11:10 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • インスピレーションとオリジナル
    ヒゲのなくなったヒデちゃん (06/03)
  • インスピレーションとオリジナル
    snow (06/02)
  • ふるさとあおもり景観賞 民間建築部門最優秀賞にみちのく銀行むつ支店が選ばれました
    snow (04/26)
  • ふるさとあおもり景観賞 民間建築部門最優秀賞にみちのく銀行むつ支店が選ばれました
    ヒゲのヒデちゃん (04/26)
  • ふるさとあおもり景観賞 民間建築部門最優秀賞にみちのく銀行むつ支店が選ばれました
    snow (04/25)
  • ジェフリー・バワ ジェットウイングラグーンホテル(5)ラグーンを見ながらディナー
    tp nakano (09/08)
  • ジェフリー・バワ ベントタビーチホテル(1)石の壁を進む考え抜かれたアプローチ
    tp nakano (06/01)
  • ル・コルビジェ カップマルタンの別荘
    りよう (05/13)
  • レム・コールハ-ス ディー&チャーリーズウイリーセンター
    Tom (09/24)
  • リカルド・レゴレッタ カミノ・レアル・メキシコ(1)
    山田俊彦 (09/14)
PROFILE

ページトップへ戻る