冨田秀雄の設計日記

家づくりへの想い、考え、そして私的な内容を綴ったブログです。
設計はスケッチから  リビングから中庭を見る
住宅の中でもっともくつろげる場所は、やはりリビングでしょう。そこにソファーを置く場合、そのソファーに腰かけて、どういう景色や建築空間に包まれた時に、あー気持ち良いなーと感じる場面というか空気感はどんなものか。その答えは建物によってそれぞれですが、その解答の一つを見出すことが設計の醍醐味みたいなところだと思います。もちろん玄関からはいってその場所に至るアプローチ、移動することによって次々に変わる場面も大切なんですが、住む人にとってはやはりリビングかな。
ということで、そのリビングから中庭を見た時のスケッチを企画段階で描きます。
それがこのスケッチ
中庭の向こうには部屋が見えますが、これは玄関脇の和室。
その窓や、腰掛のバランスや、玄関扉との関係を考えて描きました。
向こう側の和室は平屋なので、屋根がリビングから見えます。

そしてできたものはこんな感じ
障子はこの状態が一番開いたところ。
| 建築・設計について | 09:35 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • インスピレーションとオリジナル
    ヒゲのなくなったヒデちゃん (06/03)
  • インスピレーションとオリジナル
    snow (06/02)
  • ふるさとあおもり景観賞 民間建築部門最優秀賞にみちのく銀行むつ支店が選ばれました
    snow (04/26)
  • ふるさとあおもり景観賞 民間建築部門最優秀賞にみちのく銀行むつ支店が選ばれました
    ヒゲのヒデちゃん (04/26)
  • ふるさとあおもり景観賞 民間建築部門最優秀賞にみちのく銀行むつ支店が選ばれました
    snow (04/25)
  • ジェフリー・バワ ジェットウイングラグーンホテル(5)ラグーンを見ながらディナー
    tp nakano (09/08)
  • ジェフリー・バワ ベントタビーチホテル(1)石の壁を進む考え抜かれたアプローチ
    tp nakano (06/01)
  • ル・コルビジェ カップマルタンの別荘
    りよう (05/13)
  • レム・コールハ-ス ディー&チャーリーズウイリーセンター
    Tom (09/24)
  • リカルド・レゴレッタ カミノ・レアル・メキシコ(1)
    山田俊彦 (09/14)
PROFILE

ページトップへ戻る