冨田秀雄の設計日記

家づくりへの想い、考え、そして私的な内容を綴ったブログです。
<< 日本橋日証館 日本橋川が見える階段と石と装飾天井の美しいエントランスホール | main | 証券の街兜町にあるフィリップ証券 古典様式の建築 >>
日本橋山二証券ビル スパニッシュ風の西洋建築
日本橋には証券会社が沢山ありますが、この山二証券もそのひとつ。大きな東京証券取引所の建物のすぐ後ろにあります。外観は、1階が石貼りで、その上の壁は煉瓦タイル。さらにスペイン瓦がのる洋風邸宅のような形です。開口部の装飾デザインも優れていて、小柄ながらしっかり存在感を出しています。
道路の角地にあるので、外観の3面が見え、どこも手を抜いていない全てが表の建物。



開口部廻りの装飾デザインも美しい。
建物の角の部分には細い柱のような装飾が付きますが、この細かな細工のされた付け柱があることで、単純な四角い角に優雅さを与えています。


玄関廻りのアーチデザイン。細かな職人技が光ります。

昭和11年竣工ですから戦災にも耐えた貴重な建築の一つ。設計は当時多くの証券ビルを設計した西村好時。
| 建築・設計について | 07:25 | comments(0) | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • インスピレーションとオリジナル
    ヒゲのなくなったヒデちゃん (06/03)
  • インスピレーションとオリジナル
    snow (06/02)
  • ふるさとあおもり景観賞 民間建築部門最優秀賞にみちのく銀行むつ支店が選ばれました
    snow (04/26)
  • ふるさとあおもり景観賞 民間建築部門最優秀賞にみちのく銀行むつ支店が選ばれました
    ヒゲのヒデちゃん (04/26)
  • ふるさとあおもり景観賞 民間建築部門最優秀賞にみちのく銀行むつ支店が選ばれました
    snow (04/25)
  • ジェフリー・バワ ジェットウイングラグーンホテル(5)ラグーンを見ながらディナー
    tp nakano (09/08)
  • ジェフリー・バワ ベントタビーチホテル(1)石の壁を進む考え抜かれたアプローチ
    tp nakano (06/01)
  • ル・コルビジェ カップマルタンの別荘
    りよう (05/13)
  • レム・コールハ-ス ディー&チャーリーズウイリーセンター
    Tom (09/24)
  • リカルド・レゴレッタ カミノ・レアル・メキシコ(1)
    山田俊彦 (09/14)
PROFILE

ページトップへ戻る